2011年02月28日

3月も。

明日は3月。
3月生まれの女の子には弥生ちゃん。
春の若草が勢いよく成長していく様子からその願いをこめて。
その瑞々しい名前が名乗れるのは3月生まれの女の子の特権。
あらゆるものが冬ごもりから目を覚ます
どうしてなかなか胸のワクワクを隠しきれない季節です。

さて、そんな3月ノアンブレイスニ吉報届ク。
たくさんの方にシャンパンを楽しんでいただいた2月のシャンパンフェア
3月も引き続き!
春待つのもまた楽しき3月なり。

  DSCF2799.JPG


posted by embrace at 23:59| Comment(0) | お知らせ

2011年02月26日

春の食材

草木の色や風の音、街の薫り、
自分のそばにある毎日の小さな変化に五感を研ぎ澄ませば
そっと告げられる季節の入口。
さらに私たちは魚や野菜、旬の食材から教えられる日々です。

築地から福島産の白魚が届きました。
手打ちパスタ、卵黄生地のタヤリンを使って
春を告げる代表的な野菜、菜の花と合わせて。

 DSCF2783.JPG

桃の節句には欠かせないハマグリ、
こごみやタラの芽などの山菜、
他にも春の息吹をまとったたくさんの食材が春一番にのってやってきます。



posted by embrace at 23:30| Comment(1) | 日記

2011年02月25日

weekend lunch menu

26日(土)・27日(日)のランチは

前菜
 千葉産サザエとワカメ、太ッ子ネギのキッシュ
or
 ヴァンデ産鴨モモ肉のコンフィとジャガイモのガレット

パスタ
 スパゲッティーニ
   千葉産鰆と山本農園ホウレン草のソース
or
 フジッリ
   岩手白金豚と菊芋のラグーソース   

デザート(+300円)
 クレームダンジュ 花梨のコンフィチュール
 ガトーショコラ 由良ミカンのコンジュレ添え


です。

当日、売り切れにより、内容が一部変更になる場合、
また14時前に終了する場合がございます。
あらかじめご了承ください。

今週末の前菜キッシュは、磯野家夢の共演です。
posted by embrace at 14:59| Comment(0) | お知らせ

2011年02月24日

アンドゥイエット

  DSCF2778.JPG

豚モツ入りの腸詰め、アンドゥイエットがぷりぷりに仕上がりました。

アンドゥイエットには、ワインやチーズのAOCと同じように
「アンドゥイエット愛好家友好協会」なる団体が存在し、
厳しい審査に通過したものにだけ「AAAAA」という認定ラベルが与えられるそうです。

embraceのアンドゥイエットもAAAAAの太鼓判。
posted by embrace at 23:47| Comment(0) | 日記

2011年02月22日

時の速さ

1週間の日々の速さ、木瓜の蕾が大きくなる速さ。

  DSCF2746.JPG

明日水曜日は定休日のためお休みです。
posted by embrace at 23:53| Comment(0) | 日記

2011年02月21日

オゼイユ風味

多くの方に楽しんでいただいています
2月ロワール月間のロワールワイン3杯飲みくらべ。
残すこと1週間となりました。
通常、白・白・赤とお出ししていますが
全部白がいい
白・赤・赤がいい
途中にシャンパンをはさみたい
と、色々ワガママをお聞きするのもまた楽しく。
お料理に合わせ、お好みに合わせ、順序、組み合わせ、ワガママ自由です。

メインの魚料理には
オゼイユ風味のソースブールブランを。
フランス語でブールはバター、ブランは白と言う意。
このバターを使った白いソースはフレンチではとてもクラシックなソースですが
それにロワール地方の魚料理には定番の酸味のある野草、オゼイユが伴奏します。

  DSCF2667.JPG

その場合は、最後はどうぞ白を。
ちょっと厚みのあるソーヴィニヨンブランがよく合います。
posted by embrace at 22:44| Comment(0) | 日記

2011年02月20日

シアワセの連鎖

散歩がてらのご夫婦
女子会のお友達
仕事の話もしつつ戦友達
息抜きだったり、ご褒美だったり、日常の延長だったり。

大切な人のお誕生日
大切な人との記念日
そんなスペシャルな日だったり。

  DSCF2758.JPG

毎日さまざまなニーズを求めて
その舞台にembraceを選んで足を運んでくださる。
それを思うたびに緊張がほとばしります。
その舞台はどうあるべきか。
その日に合うワインは。お料理は。

愛おしんで丁寧に選んだワイン、作ったお料理を
愛おしいと思ってくださる方がいらっしゃるからその時間が幸せなモノになる。
これ、幸せの連鎖だと思います。
そして、そんな毎日が私たちembraceの記念日です。
posted by embrace at 16:04| Comment(0) | 日記

2011年02月19日

タチウオ

淡路由良の太刀魚、2月も未だプラチナの輝きです。

「太刀魚と太ッ子ネギのキッシュ」

 DSCF2722.JPG

明日のランチもお待ちしております。
posted by embrace at 23:25| Comment(0) | 日記

2011年02月18日

weekend lunch menu

19 日(土)・20日(日)のランチは

前菜
 由良産太刀魚と太ッ子ネギのキッシュ
or
 テット・ド・フロマージュのカルパッチョ アンチョビとオリーブのソース

パスタ
 スパゲッティーニ
   由良産ヒイカと能勢大根のトマトソース
or
 フジッリ
   白金豚バラ肉スモークとホウレン草のカルボナーラ   

デザート(+300円)
 平岡農園ミカンのミルフィユ
 ガトーショコラ リコッタチーズとイチゴのムース添え


です。

当日、売り切れにより、内容が一部変更になる場合、
また14時前に終了する場合がございます。
あらかじめご了承ください。

依然インフルエンザが猛威をふるっているそうです。
健康な体は青空の下の栄養満点ランチから。


posted by embrace at 14:41| Comment(0) | お知らせ

2011年02月15日

バレンタイン後記

温かなバレンタインデーでしたか?
結局、ハートが何よりのごちそうでした。

 DSCF2673.JPG

明日水曜日は定休日のためお休みです。
posted by embrace at 23:13| Comment(0) | 日記

2011年02月14日

Happy Valentine

皆があまりに春を待ち焦がれるから?
ひがんだように降る降る雪。

  DSCF2663.JPG

Happy Valentine!
posted by embrace at 23:59| Comment(0) | 日記

2011年02月13日

雪もチョコも

今日もまた、空は晴れているのに、
舞うようにチラチラとキラキラと落ちてくる雪。
寒い3連休となりました。
そんな中、たくさんの方に足を運んでいただき
embraceは賑やかで暖かな3連休でもありました。

さてさて明日はチョコレートが舞うバレンタインデー。
昨年はホワイトデーにご用意しましたvino cacao

  DSCF2623.JPG

今年もどうぞ目配せで合図ください。
デパ地下チョコレート合戦にあぶれた方には
愛情たっぷりこめて作ったトリュフもガトーショコラもご用意しています。
posted by embrace at 22:33| Comment(0) | 日記

2011年02月12日

マテガイ

昨日に続き白い雪舞う3連休中日です。
しかしながら、舞い散る雪の片々でさえ、麗らかに風に乗る花びらのごとく。
空の彼方、雲の上にはすでに来ているであろう春の気配を
今日教えてくれるのはマテガイ。
葉巻きのような、竹筒のような形をした二枚貝。
これも春の訪れを告げる食材であります。

「山口産マテ貝の白ワイン風味 レモンとにんにくのオイルソース」

 DSCF2603.JPG

つくしの子が恥ずかしげに顔を出す日も近いでしょう。
posted by embrace at 23:05| Comment(0) | 日記

2011年02月11日

白い一日

雪が降りました。
屋根の上も車も木々も薄ら白く雪化粧をした朝、
白い息を吐きながらも、なんだか楽しい雪景色。

そんな日にembraceにやってきたのは白い妖精、
のれそれです。
春の訪れを告げる魚。
穴子の稚魚です。

   DSCF2611.JPG

手打ちパスタ、卵黄生地のタヤリン。
青長大根のみぞれと冬の柑橘の香りと合わせて。

  DSCF2615.JPG

春、きっと近づいているね。
posted by embrace at 22:21| Comment(0) | 日記

2011年02月10日

weekend lunch menu

11日(祝)・12日(土)・13日(日)のランチは

前菜
 長崎産目鯛のスモークとからいね大根のサラダ
or
 大山鶏のコンフィと山本農園ホウレン草のキッシュ

パスタ
 スパゲッティーニ
   登戸産天然ブリと聖護院大根のソース
or
 フジッリ
   上州和牛アキレスとトリッパのアラビア-タ   

デザート(+300円)
 クレームダンジュ さちのかイチゴのソース
 紅玉りんごとシナモン風味のタルトタタン


です。

当日、売り切れにより、内容が一部変更になる場合、
また14時前に終了する場合がございます。
あらかじめご了承ください。

雪も晴れもどちらも楽しめそうな3連休。
今日は天気予報にらみながら有意義な計画会議を。
posted by embrace at 16:11| Comment(0) | お知らせ

2011年02月08日

光の春

  DSCF2543.JPG

立春が過ぎ、陽の光が日増しに強くなり、
余寒厳しい中にもどこか春の訪れを感じる
こういう季節を「光の春」と呼ぶそうです。
今日はその光の春日和。
しかしながら週末はまた雪の予報。
三寒四温のウェーブはまだ続くよう。

明日水曜日は定休日のためお休みです。
posted by embrace at 23:59| Comment(0) | 日記

2011年02月07日

アオモジ

 DSCF2565.JPG

青文字の手折った枝からよい香り。
冬にも春にも属さない、どこか懐かしく優しい香り。
posted by embrace at 22:49| Comment(0) | 日記

2011年02月05日

山本さんのホウレン草

embraceの有機野菜は、兵庫県近郊の地場のものから北へ南へ全国産です。
明確な四季があり、南北に長い日本では、野菜の旬も移動していくためです。
そう、それは桜前線と同じ。

広島にある山本ファミリー農園は、今、何もかもが雪に埋もれているそう。
収穫しているそばから野菜が凍っていくほどの厳しい寒さ。
その凍てつく深い雪の中で育った山本さんのホウレン草は
じわりじわりとエネルギーを蓄えて、甘みが増して、
自分たちが今まさに旬だよ、と自己主張しているかのようにさえ見えてきます。

定番「有機野菜と白糠酪恵舎のストゥブ」でもその素材の味を確かめてもらえますが
あまりに力強い緑色なのでパスタにも練りこんでみました。

  DSCF2588.JPG

緑色のフェットチーネに合わせるソースは、
由良の海の幸をブイヤベース風に仕立てて。

 DSCF2596.JPG
posted by embrace at 23:13| Comment(0) | 日記

2011年02月04日

weekend lunch menu

2月5日(土)・6日(日)のランチは

前菜
 神奈川産イワシと太ッ子葱、レッドムーンのキッシュ
or
 上州和牛スジ、モツの煮こごりとモッツァレラのカツレツ

パスタ
 スパゲッティーニ
   北海道産真鱈とその子、アサリとホウレン草のソース
or
 フジッリ
   蝦夷鹿とゴボウのラグーとブラウンマッシュルーム   

デザート(+300円)
 花梨と生姜のパンナコッタ
 カカオとアーモンド風味のミルフィユ


です。

当日、売り切れにより、内容が一部変更になる場合、
また14時前に終了する場合がございます。
あらかじめご了承ください。

立春大吉。
きびしい寒さもここへきてひと休みというところ。
少し身軽になってお出かけくだい。
posted by embrace at 14:47| Comment(0) | お知らせ

2011年02月03日

節分

今日は節分。
南南東の方角向かって願いをこめて恵方巻きをかぶりつき
大きな声で鬼はぁ外ぉと福豆ばらまけば
明日の立春と共に福は春の足取りでやってくるでしょう。

とはいっても夜には寒さが未練を残しますので
この時期定番のあれを。

「和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」

  DSCF2585.JPG

歳の数だけのお豆も助けておなかはいっぱい。
posted by embrace at 23:47| Comment(0) | 日記

2011年02月01日

春のシャンパンフェア

昨日と変わらず重ね着する自分に
これぞまさに「衣更着」。
と、思わず笑う2月最初のまだ寒い朝。

草木が芽吹き、花の蕾がふくらみ、
バレンタインで頬染める2月です。
embraceでは、近づく春とバレンタインを楽しむアイテムとして
2月はシャンパンを1ボトル5000円でお楽しみいただけます。

DSCF2576.JPG

義理チョコも友チョコも自分チョコも、みんな便乗して楽しみましょ。

明日水曜日は定休日のためお休みです。
posted by embrace at 18:43| Comment(0) | 日記